ダイブログ

アラサー男子の生活を豊かにしてくれたモノや体験を綴っています。

そうだ!引っ越しをしよう!独身寮からアパートへ。決意編

f:id:birdninaritai:20210223165600p:plain こんにちは。ダイブログです。

春がやってきますね〜

 

会社の寮でぬくぬくと生活してきた僕ですが、引っ越しをしようと決意しました。

実家→大学→就職で引越してきたため、人生で3回目の引っ越しになります。

 

これから就職して会社の寮に住もうとしている人、今寮に住んでるけど引っ越したい人、

いると思いますが参考になれば嬉しいです。

 

それでは・・・

 

なぜ引っ越しをしようと思ったのか。

理由

共同生活の疲れと自立のためです。

 

人と生活していると当たり前のことかもしれませんが、

本当に自分の常識は他人の常識では無いことに気付かされます。

 

共同生活のため、洗濯やお風呂などを共用で使用していますが、

一部の方によって乱されたり、汚されたりします。

後から使う人の身になって欲しい…

ちなみに共同生活自体は不思議と一週間もあれば慣れてしまってました。

 

次に、掃除(自室を除く)や調理などは寮母さんや掃除のおばちゃんたちがやってくれるため、身の回りのことをほとんどせずに生活しており、非常に楽ですが自立したいと言う思いもあります。

 

結婚してなかったらですが、在寮期間上限の30代半ばになっていきなり一人暮らしになった時に身の回りのことちゃんとできるのかなと思うこともあります。

あと、キッチンがないのに周りにお店がないことも大きいです。

 

…てな訳で引っ越しをしようと思うに至ったのであります。

 

 

寮の良いところと悪いところ

寮も全て悪いわけではなくて、良いところも悪いところもいっぱいあります。

 僕の住んでるところだけの部分もありますが挙げると次のようになります。

 

まずは良いところ

・家賃が安い。

・共益費が安い。(電気・水・ガス込み)

・水回りの掃除が無い(風呂トイレ洗濯洗面所が共用のため)

・会社に近い

・駐車場代も安い。ほぼタダ

・お風呂が大きい。

・食堂がある。

・面倒な勧誘等の訪問がない。宅配便のみ

・同期後輩先輩とのコミュニケーションの場となれる。

・備え付けの家具がある。

 

次に悪いところ

・共同生活

・プライベートが漏れがち。

・水設備が自室にないため共用設備を使用しなければならない。

・キッチンがない。

・築年数が古い。

・一部共用設備を乱す・壊す・汚す人間の存在。

・風呂の時間・ゴミ捨ての時間・ご飯の時間に制限がある。

・虫が多い。カナブンミサイル・蜂・G

・とても田舎。周辺のお店ほぼなし。

・トイレ・水・風呂・駐車場など遠い。

 

良し悪しありますが、普段の生活や経済状況と合わせて天秤にかけて

将来を考えると自分が今どうすべきか見えてくると思います。

 

最後に

何かを得ようとすればそれなりの対価が必要なのは当然ですが、

一年前は全然考え違ったのに、僕はその対価を払ってでも引っ越ししたいと言う思いがここ数ヶ月で急に強くなりました。

 

もちろん最初から寮に住んでいない人もいれば、規定上限の年齢まで住み続けている人もいます。また、それぞれの会社によって良いところや悪いところに違いが出てくると思います。

 

さて、 心が決まれば、次は準備です。

 

続く